人口13億人のインドでシェア率が高いのは、、、

スズキの店舗のSマーク
スズキ販売港南の店舗のSマークは、夜、浮かび上がります。 スズキの看板屋さんにお願いして作った特注品です。ちょっと気にしてみてください。

新車販売台数の伸び率が中国で前例のない低迷となっています。鈍化してきた背景には、中古車市場の拡大があげられます。

 

日本車は故障も少なく、中国でも根強い人気ですね。

 

さて、同じく巨大市場のインドで人気の車種は何でしょう。

 

人口13億人のインドでシェア率が高いのは、スズキなのです。インド国内で37%近いシェアを誇り、2位の現代自動車(14%前後)を大きく引き離しています。

 

インド市場では世界首位のトヨタ自動車でも4%ほどのシェアしかありませんので、いかに高いシェアであるかが分かりますね(業界動向SEARCH.COMより引用)。

 

さてさて、おまけですが、インドのサラリーマンに人気のスポーツは何でしょう?

 

なんと、ゴルフがメジャーなスポーツです。サラリーマンの休日の過ごし方第1位と言えるかもしれません。

 

日本のようにネットはなく、300ヤード弱の平地に向かって打つようです。インドは日本ほど寒くないので、1年中ゴルフを楽しめるそうです。

 

日本と違ってカジュアルな趣味なんですね。